ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 長野県移住×マウンテンバイク!!おすすめのエリアは?

長野県移住×マウンテンバイク!!おすすめのエリアは?

松本、諏訪、伊那地域の工務店エルハウスの福田です。

アメリカから移住してくるお客様とマウンテンバイクで遊びに行ってまいりました。

本場アメリカの速さ、すごかったです。
僕が遅いということもあるにせよ。
光の速さでした。
誇張抜きで本当にすごかったです。
若い頃はバリバリでレースしていたそうです。

「それにしても日本の紅葉はすごいねー、キレイだねー」
と言っていました。

そして、上手な人って優しいです。
遅い僕もきちんと待ってくれて。
マウンテンバイクって、そういうところ遊びやすいんですよね。
上手な人と下手な人が一緒に行っても、
上手な人は先に降ったところで待っていれば良いので。
(最低限、怪我しない程度に上手くないといけないっていうのはありますが)

ロードバイクだと、光の速さでちぎられたら最後です。
ある程度、足の速さが合わないと遊べないんです。

マウンテンバイクは、その点良いですよね。


はい。

そんなわけで、今回はマウンテンバイク特集です。
マウンテンバイクが好きで長野県に移住するならどこが良いだろう?って。
福田の勝手なおすすめです。

福田自身はこれまで長野県以外にもいくつかの県に住んで、マウンテンバイクで遊んでいますが、
長野県のマウンテンバイクのトレイルはダントツで良いです。

長野×マウンテンバイク 1位. 富士見、茅野、諏訪エリア

客観的に本当に一位だかどうだか知りませんが。
個人的に、自分が住んでいて、日本で一番マウンテンバイクに適している土地じゃないかとさえ思います。
富士見パノラマお膝元です。
加えて、野良トレイルもそれなりにあります。
パノラマに飽きたら、ちょっと頑張って車を1時間半ほど走らせれば、ふじてん(富士山の方)もありますし。

マウンテンバイクに強い自転車屋さんもPongaさんがあります。
http://ponga.jp/
モンベルもあるので、良いですよね。
https://store.montbell.jp/sp/search/shopinfo/?shop_no=618854
欲を言えば、好日山荘か石井スポーツあたりが諏訪の盆地にもできたら助かるのですが。。。

野良トレイルとは?

野良トレイルとは、有料コースじゃないトレイル
有名な登山道だと、登山者とぶつかる危険もあるので、マウンテンバイクは禁止です。
(北アルプスや八ヶ岳は基本的にダメです)
なおかつ、あんまり急な傾斜で階段とかあるとマウンテンバイクを担がないといけなくなるので。

登山者がいなくて、なおかつ階段がない、さらに舗装路で登って行けて、降りだけトレイルというのが理想です。
そういうのが理想的な野良トレイルです。
そういう理想的な野良トレイルが近所にあって、定期的に行くと、ぐんと上手くなります。
(福田はサボってばかりなので上手くならないのですが笑)

当然ですが、マウンテンバイク乗り入れ禁止の看板などが立っているところはダメです。
ゴミを捨てない、あいさつする、雨上がりは入らないなど、マナー厳守です。

↑理想はこんな感じ。MTBが地元に受け入れられていて看板もある。

地元の野良トレイルの探し方は、マウンテンバイクに強い自転車屋さんなどで聞くか、
詳しい人に連れて行ってもらうか、
地形図を見て、5回くらいランニングしに行くと何となく分かることもあります。

長野×マウンテンバイク 2位. 長野市

長野市は市街地の近くに野良トレイルが充実しています。
専門の自転車屋さんも多いです。マウンテンバイク人口の多さのおかげでしょう。
そんな背景もあってか、マウンテンバイクの走りやすいようにトレイルが整備されています。

個人的に長野市の自転車屋さんでおすすめはSakura Bikeストア
https://sakurabikestore.com/
昔、私が若かった頃自転車のメカニックを教えてくれた人がいます。
腕も人柄も間違いないです。

常設コースも少し足を伸ばせば白馬がありますね。

松本、伊那方面

松本方面は、ショップが多いのが良いですね。
(諏訪の盆地だと欲しいメーカーの部品が手に入らなかったり、不便なことがあるのです)
有名どころだとBIKE RANCHさん。
https://www.bikeranch.jp/
シドニーオリンピックでマウンテンバイク日本代表だった鈴木雷太さんがやっている店ですので、
マウンテンバイクも充実です。

伊那方面はさほど詳しくはないのですが。
でも、トレイルカッター(日本唯一のマウンテンバイクのトレイル整備のプロ)が本拠を置いています。
https://trail-cutter.com/
(トレイルカッターのツアー参加したい。。。)
低山も多いので、おそらく良いトレイルはあるのでしょう。

マウンテンバイクとトレランのお店のCLAMPさんもありますし。
https://clamp-bike.com/
CLAMPさんは、最近、松本にもおしゃれなお店出していましたね。

長野県のどこのエリアもマウンテンバイクは良い!!

そんなわけで福田の個人的な勝手なマウンテンバイクにおすすめのエリアでした。

書きませんでしたが、多分、安曇野なんかも良いと思います。
白馬は言うまでもなく。
白馬ですからね。
長野県のマウンテンバイク事情は、一言で言えばすこぶる熱いです。

そう言いつつ、最近はトレランとランニングばっかりしているのですが。

アウトドア好きには、やっぱり長野県はたまらないですね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事