ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ふみねぇ【風水×片付け×家計アドバイザー】
  4. 風水ってさ、そんなに重要なの?

風水ってさ、そんなに重要なの?

はい!こんにちは
ふみねぇです(^^)

 

今日は「風水ってさ、そんなに重要なの?
というタイトルでお送りしたいと思いますが、
その前に前回のおさらい。

 

ふみねぇは、マイホームを建てたのをキッカケに、
「うちの間取りも見て〜!」というブログ読者の声から
間取り相談室をはじめて、

建築士やら、FPやら
整理収納アドバイザーやら

風水やら・・・
いろんな勉強をしたわけですが、

もともと私、そんなに勉強好きなわけではありません!!笑
(´・ω・`)

そんなアタシが、なんでそんなに勉強が必要だったか!?

 

まずは今回、皆さんが気になる「風水」についてお話しますね。

 

前回の記事は【こちら

 

*もくじ*
・え?うそ? 玄関入って左がよくない!?
・師匠から本格風水を学ぶ
・結局、風水って重要なの?

 

え?うそ! 玄関入って左が良くない!?

今はいい時代になりましたね♪

Web上で世界中の方のお役に立てる。

 

間取りのご相談も全国からオンラインでご相談にのっていました。

 

もともとパズル大好き

間取り大好き
(ハウスメーカーや不動産の広告で間取りを見て妄想をふくらませてました)

スーパーのレジ打ちだった時なんかは、
自分で言うのも難ですが、
迅速・華麗にピタッとカゴの中に食材を収める良くできたアルバイトでした。笑

そんな私、
無駄な間取りを省スペースでうまくキッチリと
叶えたい人生にフィットした間取りをご提案して、
結構お客様アンケートでもいい評価をいただいておりました。

 

が、しかし、

ある時、ご提案させて頂いた間取りについて、
お客様から、あるコトで指摘を頂く事がありました。

 

それは、、、風水

 

玄関の位置はよく聞く話。

トイレの位置もよく聞く話。

なので、
専門分野ではないなりに、一般的に悪いと言われることは避けるように意識はしていましたが、
ある方に、聞いたこともない指摘を頂きました。

 

玄関入って左に和室は良くない。」

 

え!?!?(゚∀゚)!!

方角とかじゃなく、

左!?

 

何時間も練りに練ってご提案した間取り、
「あ〜こんな間取りだったら、◯◯さんも快適に暮らせそうだな〜♪」
なんて思いながら、真心こめてご提案した間取りでしたが、

「風水」という一言で全否定をされた感じでした。

 

しかも、

聞いたこともない和室の位置について。。。(T_T)

 

悔しすぎる!!

_| ̄|○ il||li

とても悔しくて、

天敵「風水」とやらを学び倒してみたくなりました。

 

師匠から本格風水を学ぶ


元々、私はそういった迷信みたいなものは
全く信じていなく、

「運がいい人は運がいい選択を自然としている」

そういう考えでしたので、ある意味、
信じられない道に飛び込むというチャレンジでした。

 

まずは、巷の資格試験に最初チャレンジして資格は取りましたが、
なんとも納得いかない内容。。。

 

「そのエビデンス、どこにあるんですか?」
「改善した実績はあるんですか?」

そんなお堅い事を言ったって、巷の資格協会なんて知ったことではありません。

 

中途半端が嫌な私は、
本場中国の師匠の弟子(日本人)に弟子入りして
浅草に新幹線で毎月通って、本格的に風水を学びました。

 

これは、風水の元となる、四柱推命、易学もふまえた、巷にあふれる風水とは一線を画すワザ。
(-ω☆)キラリ

 

なかなか一般には出回らない方法で
しっかり方角から風水を読み取る方法でした。

 

羅盤という、24方位を正確に出す道具なんかも、先生が本場中国から輸入したものを買いました。

(3万円くらいしたっけ・・・)

 

 

こちらは、羅盤で方位を見ている様子↓

 

 

結局、風水って重要なの?


そんなこんなで、風水を学び始めて

風水アドバイザーになったわけですが、
タイトルの「風水ってさ、そんなに重要なの!?」という問いには、

「重要だと思えば重要」というのが結論です。

 

なにその曖昧な感じ!笑

ってかんじですよね。

 

でも、この言葉の裏には、師匠のこんな言葉があります。

 

風水にこだわるのは良いけれど、風水に囚われてはいけない

 

風水が悪いよりも良い環境を選んだ方が間違えないけれど
それに囚われすぎて、落ち込んだり、やりたいことができなかったりするのは本末転倒。

 

何十年も風水一本で生きてきた師匠の言葉は重みがあります。

 


250件のご相談を受けてきて、1つ私が感じたのは、
「運がいい人やいつも笑顔で前向きな人は、自然に良い間取りやいい土地を選んでいる」ということでした。

 

お客様の中にも、たまに
いつも不平不満を言ってばかりいたり、感謝の気持ちが無い方もおられました。

 

そんな方は、決まって
「風水的にこの土地良くないのにな〜〜〜」と思うような土地を選んでいたり、
住宅会社が描いてくれた間取りが、風水的に良くないことが多くありました。

 

対して、いつも笑顔で、
そのたびに「ありがとうございます♪」と言って感謝してくれる方は、
不思議と風水的にも良いとされる土地を選んでいたり、
間取りも指摘するところが少なかったりして、
その方の運って、日頃の行いの積み重ねによってできてるんだな〜と改めて実感したりしたものです。

 

ということで、今回はこの辺で
ふみねぇが風水を学び始めたキッカケと、風水って重要なの?というところをお話しました。

 

次回は、せっかくですので、風水で大事なことについていくつかご紹介しますね。

 

次回のブログは↓

◆風水を気にする人必見!ココだけは押さえるべきポイント!
◆風水で大事なのって、やっぱりソコか!
◆間取りの失敗より痛い失敗はコレ!

更新情報は公式LINEで配信しますので、ぜひ【こちら】をフォロー下さい♪

 

“。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜
最後にお知らせ♪
“。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜

上伊那郡完成見学会

2023年1月14日(土)〜21日(土)の9日間

平屋のお家の完成見学会にご参加いただけます。
とっても寒い地域ですが、断熱等級5のエコ住宅ですので、
エアコン1台で暖かいお家!!

ぜひご自身でエコ住宅の住まいを体感してみてください♪

 

■場所:長野県上伊那郡箕輪町
■日時:2023年1月14日(土曜日)〜22日(日曜日)9日間限定 完全予約制
■時間:午前10:00~午後16:00(雨天決行)

※直接現場での参加か、一対一のWEB見学会か、お選び頂けます。

売り込みは一切ありません。
安心してご参加下さい。

ネットで予約する

電話で予約する
フリーダイヤル0120-71-2415 ご住所・お名前・電話番号をお伝えください

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事