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ふじもり通信 NO.14

 

こんにちは、エルハウスのコーディネーターを担当しています藤森です。

名 前:藤森 由依
出身地:長野県上水内郡信濃町
趣 味:ウィンタースポーツ、食べる事

緊急事態宣言も解除され、6月からは皆様少しづつ生活が変わっていくと思います。
今までの生活に戻る方もいると思いますが、このコロナウイルスで生活環境やリズムが
変化した方も多いと思います。私自身も生活リズムが変わった1人です。
今までの生活に戻るのではなく新しい生活に慣れていくのかもしれませんね。

今回は手軽にできるお家でのストレッチをご紹介します!

 

お家ストレッチ①

フェイスラインのストレッチ
顔が前に出た姿勢でいると首の筋肉が緊張してしまうので首のストレッチ3種類毎日行ってみましょう。
①広頚筋:鎖骨を両手で軽く押え上を向いて30秒キープ。
②斜角筋:肩の力を抜いて頭を横に倒し30秒キープを両側行います。
③胸鎖乳突筋:鎖骨を軽く押えあごを斜め上に突き出し30秒キープを両側行います。

 

お家ストレッチ②

脚痩せを中心としたスクワット
スクワット。と聞くとなんだか脚に余計な筋肉持つきそう、
などのイメージがありますが正しいフォーム(姿勢)でスクワットをすれば大丈夫です。
正しい姿勢とは?
股関節から脚全体をつま先の方向に広げるコト!
このフォームでスクワットするともも裏・内もも・お尻が引き締まります。
つま先と膝の向きが合っているか意識してスクワットしています。

お家ストレッチ③

背中のハミ肉撃退ストレッチ
フェイスタオルを用意するだけでできます。
肩幅より広くタオルを両手に持ち腕が耳の真横に来るまで手を上げます、
その位置から肩甲骨を寄せ下げるようにタオルを首の後ろにおろします。
ここまで出来たら次のステップへ。次はおしりを突き出し上半身を30度倒し15回
。次は45度を15回。出来たら90度を15回。
やってみてください!
※注意は背中が丸まらないように気を付けてください。

 

簡単にできるお家ストレッチはたくさんあります。
ずぼらな私でもこの3つのストレッチは毎日行えています!
運動不足解消にぜひチャレンジしてみてください。

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