ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ふじもり通信
  4. 長野県茅野市の工務店ふじもり通信 No 31

長野県茅野市の工務店ふじもり通信 No 31

こんにちは、エルハウスのコーディネーターを
担当しています藤森です

名 前:藤森 由依
出身地:長野県上水内郡信濃町
趣 味:ウィンタースポーツ、食べる事

タイヤ交換の季節です!
みなさんもう既にタイヤ交換はお済みですか?茅野市では先週に初雪を観測。
慌てて休みの日にタイヤ交換をした藤森です。車のタイヤ交換の時期ですね。
朝晩は山沿いでは早くも道が凍る恐れもありますのでエルハウスでは
11月中旬ごろからタイヤ交換を早めに行いましょう。と呼びかけていました。

丁度呼びかけをした週に初雪!会社で使う車は勿論ですが、通勤に使う自分の車もタイヤ交換をしました。

今回は、タイヤ交換をすると共に、車のいろいろを点検してもらいました。


まずはオイル交換
ついつい忘れがちになるオイル交換ですが意外と重要です。
こまめに交換して車を長く安全に乗りましょう。
オイル交換について、タイミングがいつも分からなくなり、
タイヤ交換のタイミングで行ってもらっているのですが、
オイル交換とは俗に3000Km走行で交換とか、
5000Kmで交換と言われるそうです。
高速を多用して走っている方は、オイルが汚れてこの目安より早く交換になるそうです!

そして今回はファンベルトの交換もしてもらいました。エンジンをかけた直後に、
ボンネットからキュルキュルという音がしたり、
エアコンを付けると音がしたりしていたので、ベルト関係もチェックしてもらいました。

 

そして、気になっていたヘッドライトの曇りも磨いてもらいました。
購入当時のような輝きを放っていましたよ!

長年乗ってきた愛車、まだまだこれからもお世話になりたいので、
定期的なメンテナンス、必要ですね。皆様もお車のメンテナンスこまめに行いましょう。


今回はエルハウス本社の横にあります、アクティブ自動車さんに、1日車を預けていました。
もし、茅野市で車のメンテナンスすることがありましたら、
アクティブ自動車さん早い、安心、安いですのでお調べください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事