ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ふじもり通信
  4. ふじもり通信 No.15

ふじもり通信 No.15

こんにちは、エルハウスのコーディネーターを担当しています藤森です

名 前:藤森 由依
出身地:長野県上水内郡信濃町
趣 味:ウィンタースポーツ、食べる事

私たちの生活の中では多種多様な照明器具が使われていますが、
それらは使用する場所や用途によって分類することができます。
照明を選ぶ際には、照明の分類や特長を知っておくと、最適な器具を選びやすくなります。


今回は
一般的に使用されている照明器具の種類をご紹介します。


ペンダントライト

ダイニング(食卓)やキッチン手元灯など空間アクセントとして
演出と機能性をもった吊り下げ型の照明です。デザインや用途も豊富になっています。

 

 


ダウンライト

ダウンライトは天井とフラットに設置するタイプの照明。
空間をすっきりと見せたりディスプレイ等の補助的な使用もできる照明です。
キッチンやLDK・玄関ホール等にダウンライトを使用することが多いです。
エルハウスは多くをダウンライトで構成しています。


 


シーリングライト

天井に直接取り付ける照明器具です。メイン照明として部屋全体を明るく
均一に照らす物や小型で省スペースな空間で使用できる物があります、
デザイン用途も豊富に揃う照明器具。和室や主寝室などに使用することが多いです。
リモコンでon/offができることがお勧めです。

 

スポットライト

スタイッリュな空間演出に指向性の強い光で、置物や空間の一部を強調したいときに適しています。
空間のメイン照明としても人気です。リビングやキッチン・書斎に使われます。


 

ダクトレール

スポットライトやペンダントライトなど複数台を取付けする事ができる照明器具。
プラグタイプの器具を使って自在な配灯レイアウトが可能です。ダイニングやリビングに使われます。

 


ブラケットライト

壁面や柱に取り付ける照明器具。デザインの幅広さが有るのでインテリアに合わせて
選べるラインナップが魅力です。アクセント的な使い方で雰囲気のある光の効果を生み出します。
階段や玄関などに使用します。


生活に必要な明るさを確保し、デザインとしてもお部屋を引き立て、
今ではインテリア空間にかかせないアイテムとなっています。
お打合せ時の照明決めでは、今回紹介した照明器具を使いっていきます。
その他にもシャンデリアやシーリングファン・フットライトなどあります。
用途に応じて様々な照明器具をご提案できますのでご相談ください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加