ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. 災害を回避しての帰省!!電車遅延・事故・渋滞情報サイト ナウティス(nowtice)に助けられました!!

災害を回避しての帰省!!電車遅延・事故・渋滞情報サイト ナウティス(nowtice)に助けられました!!

こんにちは。
アフターと広報の倉田ひろみです。

2021年のお盆休み、
倉田家は、8/13㈮から降り続いた雨に翻弄されました。

8/7㈯から8/15㈰までのお盆休みは、帰省したいという次女。
車と運転免許を持っていない美香さんの帰省は、母が車で送り迎えをします。

8/14㈯の夜には、次女を送り届ける計画だったのですが、
停滞する前線の影響で降り続く雨のため、
8/13㈮深夜から、飯田山本→中津川が通行止め、
その後、岡谷JCT~伊北ICが通行止めに💦
特急「しなの」は全列車当面運休😢

美香さん、お盆明け始業に帰れない!!

いろんな帰省方法を考えるも、国道19号線・256号線も通行止め区間ありで、
動きようがありません!!

インターネットで道路状況を知るのにとても役立ったのが、
ナウティス

国道153号 通行止
電車遅延・事故・渋滞情報サイト ナウティス→渋滞・最新道路状況→通行止→国道153号
や、
国道19号 道路状況
電車遅延・事故・渋滞情報サイト ナウティス→渋滞・最新道路状況→道路状況→国道19号
を見ながら、渋滞なく安全に通行できる道を読み取りました。
それが、このルート、【自宅→国道19号→権兵衛トンネル経由→小黒川スマートICで高速に乗る】です。

8/17㈫ 18:00ころ家を出て、上のルートでゆっくり走り、
岐阜市の自宅に、10:30ころ到着、
途中で休んだりしたので普段より1時間ほど時間かかりましたが、
渋滞なく無事に目的地に到着しました。

国道19号を走っていると、中央本線木曽平沢~贄川間で発生した土砂流入現場を見ながら走る場面も!!
未だに、JR中央本線(塩尻−名古屋)は、大雨災害の影響で、南木曽〜塩尻駅間の運転を見合わせているようです。

情報社会の恩恵を受けて、今回は助けられました。
今度は、私自身が有益な情報は発信していかなければ!
恩返しがしたい!!
と思っています。

倉田康司さん!Twitterおしえてください!!!(笑)

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事