ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ふじもり通信
  4. ふじもり通信No.10
ふじもり通信10

ふじもり通信No.10

こんにちは、エルハウスのコーディネーターを担当しています藤森です

名 前:藤森 由依
出身地:長野県上水内郡信濃町
趣 味:ウィンタースポーツ、食べる事

今年の冬は雪降らないの?!

テレビのニュースでも取り上げられているほど、今年の冬は稀に見る暖冬!!
各地で雪不足になっているみたいです。北海道でも雪不足…。
今年の雪まつりは雪が無いため地方から雪を運んで準備をしているそうです。
出身地の上水内郡信濃町にある黒姫高原スキー場でも、
雪不足でスキー場がオープンできない日が続いているそうです…。
下の写真は2019年12月31日の黒姫高原スキー場。

黒姫高原スキー場の1月現状

各地では大雪災害ならぬ降らな過ぎ災害などと取り上げられています。
スキー場も、その周辺のホテルや飲食店は、キャンセルやお客様が不足。
また、雪が降った際はいち早く除雪をしてくれる除雪作業の会社も、
雪不足で仕事がない状態だそうです。また、農業でも影響が大きく出ています。
雪に埋める越冬野菜も雪が無いため凍結してしまい、出荷が出来ないところもあるそうです。

越冬野菜

私も趣味でありインストラクターでありますので、お休みの日はスキーをしにゲレンデに行きますが、
今年は本当に雪が少ないと感じます。ゴールデンウィークまでスキー場に雪があるのか不安です。
中には雪が降らずに喜ぶ方も居るかもしれませんが、個人的な希望としては
恵みの雪が降ってほしいと思うばかりです!!
そして春まで十分な積雪をスキー場は確保してほしいなと感じます。

今回はインストラクター目線からの暖冬についてでした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加