ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 太陽光発電は儲かるのか?

太陽光発電は儲かるのか?

こんにちは、福田でございます。

桜の季節。
チャリ通がはかどります。

さて、先日、お客様と話していて、太陽光発電って儲かるの?って話がありました。
この前、ニュースで太陽光発電の出力制御なんかもありましたね。

https://www.asahi.com/articles/ASQ4B64ZKQ4BULFA001.html

儲かるとか儲からないって難しいですよねー。
発電制御とかもよく分からないですよねー。

発電制御って、要は電気が溢れちゃったということで制御かけたんですね。
まあ、そのくらい太陽光発電ってあふれているのがここ最近という実情です。

結論から言うと、ソーラーはすこぶる儲かるってことはないです。
いくらかは得ですが、損にはならないっていう程度です。

実際のところソーラーって何円くらい発電してくれるの?

福田家の最近2週間の太陽光発電の実情です。
3月末~4月頭の2週間ですね。
この数字を使って考えていきましょう。

パネルはソーラーフロンティア5.4kWで、
鈴与のゼロ円ソーラーなので、初期費用0円のやつです。2

341.5kWh発電して、
自宅で使い切れずに売ったのが239.4kWhです。
つまり自宅で使ったのは102.1kWhです。

鈴与の0円ソーラーはシンプルで。
売った分の電気は鈴予が持っていきます。
設置当時の売電単価が19円/kWhだったので、239.4kWh×19円=4548円鈴与さんのお財布にいきます。
ゼロ円ソーラーじゃなかったら、自分のお財布にしっかり入ってくる計算になります。

102.1kWhは自宅で発電して使っています。
買う電気のお値段は鈴与の0円ソーラープランは昼も夜も28円なので、
28円×102kWh=2856円電気代が浮いています

1ヶ月でいくら??

2週間でこれなので、1ヶ月なら倍の計算になります。

つまり、1ヶ月なら
発電 683 kWh
売る電気 478.8 kWh × 19円 =9097円 (鈴与さんが持っていく)
自家消費 204.2 kWh × 28円 =5717円
あくまで目安ですが、そんな数字感です。

0円ソーラーでも、なんだかんだで月に5000円くらいは電気代が浮いている計算になります。
(でも、昼も夜も28円/kWhなんですけどね。話が複雑になるので、とりあえずは考えませんが)

あとは、まあ、春なので、ソーラーには良い季節ですからね。
冬とかはもっとダメですし。
夏はもっといい数字になります。

それでも、ソーラーはすごく儲かるわけではない?

こうして見ていくと、すごくオトクな感じがしますよね。
でも、実際は、ソーラーってそんなに言うほど儲かりません

ゼロ円ソーラーの場合、マイナスにはならないのが良いところです。

ゼロ円じゃなくて、有料でソーラーを積むと、5kWhで150~200万円くらいでしょうか。
仮に150万円だとして。
仮にさっきの丼勘定の売電9097円/月+自家消費5717円だとしたら→年間177,768円→10年で1,777,680円
まあ、10年弱で元が取れそうな感じです。
実際には夏や冬で発電量なんかも違いますし、家によって電気の使い方も違いますが。

10年より先については、売電単価がガクッと落ちますので、売る電気の利益は期待できません
自家消費のメリットだけになります。
さらに15年くらいでパワコンが壊れたら10~20万円くらいかかります。
最後にソーラーパネルを廃棄するときは産業廃棄物です。

さらに福田が設置したときは売電が19円/kWhでしたが、今は17円です。来年はもっと安くなるでしょう。

損にはならないけれど、大きく儲かるわけじゃないというのはそういうことです。

それでも、今後、電気の金額が上がったら、太陽光発電があるとメリットは大きいです。
実際、ガソリンが高騰していますので、電気自動車+ソーラーのメリットが大きくなりつつあります。
まだまだ電気自動車の価格が高いので、なんとも言えませんが。

0円ソーラーでは自家消費を上げるのがコツ

0円ソーラーだと売る電気は鈴与さんに行ってしまうので、
できるだけ自分の家で自家消費するのが重要です。
さらに昼でも夜でも電気代が変わりません

ですので、0円ソーラーでお得に運用しようと思ったら、
エコキュートをお昼に回すと良いでしょう。

(※0円ソーラーじゃない場合は違います、ご注意下さい)

だいたいの機種でソーラーモードとかがついていると思います。
エコキュートは1.0~1.5kWhくらいを3時間くらい運転させるので、
どんぶり勘定ですが、1日に4kWhくらい自家消費出来る計算になります。
仮に毎日晴れていたら、120kWhも自家消費出来る計算になります。
28円×120kWh=3360円ですね。
まあ、厳密には毎日晴れているわけじゃないですが、2000円くらいは浮くんじゃないかなと。
あくまで丼勘定ですけどね。

さっきの5717円と合わせると、実に月間でに8000円近くお得になります。

これが出来ると安上がりですよ。

でも、我が家はNOエコキュートなので、無理なんですけどね。

福田家の電気代の実情 エコ住宅 平屋 UA値0.38 ゼロ円ソーラー

福田家の電気代の実情。
(エコ住宅平屋+0円ソーラー+給湯はガス)
ガスはだいたい月に4000円くらいでした。
ストーブなしです。暖房はエアコンのみです。

↓12/22~1/21 18714円

↓1/22~2/21 22554円

爆安というわけではないですが。
真冬で家の中全体を20度以上に保ってこの電気代なら嬉しいかな、という感じですね。
こたつもストーブもいらない。
家の中のどこにいても暖かい。
プライスレスです。

ちなみにアパートのときの方が電気代としては安いですね。
でも、灯油代がかかっていましたし、
狭くて寒かったので。

新築は広くて、どこでも暖かい。
CMではなくて、実際に体験してみると、暮らしが10倍くらい豊かになったと感じます。
10倍は言い過ぎか?
それでも、子どもが暖かい家で心配なく過ごせているので、本当に暮らしは豊かになりました。

まとめ。晴れた昼間はエアコン使い放題!!食洗機回し放題!いつでも家がぽかぽかor涼しい!

0円ソーラーのメリットは、ズバリ、晴れた昼にはエアコン使い放題状態ということだと思います。
0円ソーラーじゃなくても、ソーラーが10年たった人はそうですね。

いやー、あったかいですよ。
昼、家に誰もいなくたってエアコン回しっぱなしにしておくと、家がいつでも暖かい。
高断熱の家との相性は抜群です。
0円なので4月になっても、福田家は少しでも寒いとエアコン入れています。
快適さが違います。
人間としてダメになりそうです(笑)

惜しむらくはエコキュートをつけなかったことでしょうか。
0円ソーラーはエコキュートは相性が良いですね。
まあ、エコキュートにしなかったのにも、ちゃんと理由はあるんですけどね。

福田の電気代の話でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事