ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. 一戸建ての醍醐味 家庭菜園で作った野菜で夕食づくり。 おいしくて新鮮、すぐに使える!

一戸建ての醍醐味 家庭菜園で作った野菜で夕食づくり。 おいしくて新鮮、すぐに使える!

こんにちは。
金曜日担当の倉田ひろみです。

今週は2連休!
1日目は、洗濯や、お掃除 日用品や食料品のまとめ買いをして
2日目は、家庭菜園の手入れをします。

GWに、畑の用意をして先週苗を植え付けました。
今年は、家庭菜園の鉄板 ナス・トマト・キュウリはもちろん、
坊ちゃんカボチャとトウモロコシ、ジャガイモなど植えましたよ。
ぼつぼつトウモロコシの芽も出てきました

自分大家さんを選択、一戸建てを新築して2年目に家庭菜園を作りました。
当時は家族が多かったので、少しでも家計の足しになればと始めました。

自分大家さんの説明はこちら☟
アフターコロナ対策|家賃と住宅ローンについての比較|サラリーマンのサバイバル術13

家は小さいけれど、敷地は広かったので、2坪ほどの菜園ができ、
夏野菜のほかにもサラダ菜や、パセリなど
庭先で採れる小さな野菜がお弁当や、夕食の大皿の飾りつけにとても重宝したものです。
多年草の、ミツバやにら、アスパラガスは、10年来毎年収穫していますよ!
自家製のニラで手作り餃子、我が家の人気メニューです
家族が大好きな梅干を作るために植えた南高梅も、毎年大きな実をつけるようになりました。
(アブラムシの消毒が大変ですけどね😢)

今年のアスパラ!
こんなヘビみたいなおもしろアスパラも出現しました😅

今年は在宅勤務で朝夕の時間ができたので、
草むしりも朝の犬の散歩のあと、ちょこちょこできて大助かりでした。
もうすこし、庭の石を片付けて、ちょっとオシャレなハーブ園を作ろうかと思案中です。

「自分大家さんを選択した場合」こんな楽しみ方もあります。
お家づくりを考えている方、
少し広めの土地が見つかったら、家庭菜園を作ってみたらいかがですか?
楽しいですよ!

*************************************************************************************
るるさんとのくらしも自分大家さんだからこそ!

この週末 エルハウスの見学会はこちら!

リアルorWEB完成見学会

2とおりの見学会を実施します!ぜひご予約を!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加